

赤青白緑Nエクス



永久のリュウセイ・カイザー3
火焔タイガー・グレンオー2

母なる紋章1
父なる大地3
フェアリーライフ4
青銅の鎧4

アクアサーファー3
ブレインチャージャー1
ドンドン吸い込むナウ2
蒼狼の始祖アマテラス1
サイバー・N・ワールド4

光牙忍ハヤブサマル1
ダイヤモンド・ソード1
黙示賢者ソルハバキ2

龍仙ロマネスク1
超次元ホワイトグリーン・ホール3
ボルバルザーク・エクス4

超次元ゾーン
時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲータ3
イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー2
アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー1
ブーストグレンオー/激龍王ガイアール・オウ・ドラゴン1
サンダー・ティーガ/雷獣ヴォルグ・ティーガ1


環境読みとしてはキリコ、速攻が多いと予想。
予想通りでした。

ピンポイント解説

ダイヤモンド・ソード
スローリーチェーン、ガブリエラといったキリコの定番の止め方を無効化。
3マナと低コストのため9マナでN→で使えるため
引いて気安く
また重要な白マナとして使えてかつマナからはソルハバキとホワイトグリーンから
回収できるため1枚でよくて強かったです。

火焔タイガー・グレンオー
黒緑にトリガーできるだけで勝ちが見えそうなくらい強いので。
ノーブルを最初は採用してたけど
赤マナを補えてかつノーブルと違ってSTなので採用。

青銅の鎧
最初はジャスミン優先かと思ってたんですけど
2→4で流れないのでこちらを採用。
紋章でエクス、ロマネスクの種になるところが強かったです。

父なる大地
キリコに対して1ランデスでN引っ張ればハンド稼げて
相手のN利用できて強かったです。
また3マナなのでマナが残ってその後にもプレイできますし。



こんくらい。

ほとんどE1です笑

関西CS


どうもぶぅです。

関西CSがありましたね。


前夜からのこととレポを書かせてもらいます。


前夜9時くらいにRUKIさんの家に着く。

来るときに安定の迷子。

smartなphoneに助けられてたどり着きました。

途中に公園があったけど野菜が野宿で台パンしてませんでした。
残念。
ツイッターのツイートみて王将で台パンしそうにはなったらしいけどw

で、ついてmurabo君、ぽちょむきん君、からあげ君が来るまで
野菜とまわして
来てからは適当にみんなでまわす。

自分はもうこの時点で使用するデッキ決めてたというか
1つしかまわしてなくて急遽デッキを練ろうとも思えなくて
枚数の調整くらいしかしてませんでした。

で、各自が主催のぽちょむきんCS、野菜CS、RUKICSたるものをしました。
ぽちょむきんCS
参加費150
優勝商品フォーエバーカイザー
黒緑×
からあげビート2○
白M×
キリコ○
でみんな勝率大して変わらず3-2でぽちょむきん君優勝。

野菜CS
参加費200
優勝エクス
2位サーフプロモ

覚えてないけど
野菜のキリコに負けて2位だったはず。

野菜優勝

RUKICS
参加費400
優勝計略プロモ
2位カイカイプロモ×2
3位サーフプロモ×2
4位PG×4

白M×○×

4決の総当り
黒緑○×○
キリコ××

結局全員勝率一緒でSPゲームで負け。


残飯すぎた・へ・

デッキシート書く前に急遽2枚ドンコムさすことに。

多分これが重要だったです。


それからオールでひたすらまわす。
からあげをぼこぼこにして遊ぶ。

なんでだろう?
からあげとやるとなぜかブンブンしてターンが返らない・__・
vaultランカー8位まじちょろいです・__・


それで会場に移動。


会場付近のマクドナルドでテラサバキさんたちとめぐり合い一緒に向かう。


会場到着。


デッキシート提出して着席。

ユウキングくん、ぐれーさん、おっくんとかも来てかなり盛り上がる。


で、予選。


関西CS
参加120くらい
使用赤青緑白Nエクス

1試合目
赤青緑白ドラゴンキリコ(ブルーアイズさん)
どっちが先行か忘れたけど
相手がそんなブーストできてなくて
こっちがライフ→ブレインチャージャーで流れて相手のマナ薄かったからNをプレイ。

返しに宝箱だけのプレイでターン返ってきたので
父なる大地で相手のNを引っ張ってきてさらにくわえたハンドからライフ2枚プレイ。
相手マナ5だったので殴ったらライフ2枚トリガー・__・

返しにキリコでリュウセイNサーフで
リュウセイでN破壊キリコトリプル食らう。
トリガーサーフでリュウセイバウンス。

ここからあんまり覚えてません><

でも最後は確かリュウセイどけて
エクス→エクス→リュウセイ→ハバキ→ダイヤモンドソードで
スロチェ埋められてたけど無効にして勝ち。

大地でN3回くらい引っ張りました。それが強かったです。


盾0-0○

2試合目
青黒緑t白ドルゲーザ

ライフスタートして4tNして
エクス→エクス→エクス→N
で殴ってサーフ踏んで耐えられるも
エクス→リュウセイして勝ち。

盾5-0○

3試合目
黒白緑超次元(ありひなさん)

なんか10マナでホワイトグリーン→Nできるのに
なぜかせずこれが決定的で負け。

盾0-3×


僕の卓何なんですかね?
6人中4人知り合いでした^^;

ぶぅ、ぐれーさん、volさん、ありひなさん・・・

でもなんとか予選2位通過


で決勝Tまで時間があったので飯食べに行くのに同行しました。

それから会場戻ってきてだべって
AKIさんとVGしてたら決勝T始まりました。


1回戦
黒緑速攻
こっち先行。
相手の超次元みてザビミラキリコと思ってタイガーグレンオーをチャージ。
これが決定的なミスで
ターン返してスナイプ出されてあへも・・・

ライフ3枚トリガーしてハヤブサもかんだけど
リュウセイ出したけどときすでに遅しで
相手のプレイうまくてジャスキルで負け。


結果養分・へ・



キリコ食うのにビートが多くキリコ食えるデッキという選択肢はよかったと思います。
プレイが残飯過ぎました。


それからサブトのE1には
そもそも2枚以外はE1なんで出ました。

8人トーナメント
商品勝つたびにエイリアン1パック

1回戦赤青白緑ビート

最後盾で何かしらトリガー来たら勝ちの時にトリガーDNAで勝ち。

2回戦赤青白緑Nエクス

リュウセイ先にだして
DNAで絶えられるも展開して出るクリーチャー殴りごろして勝ち

3回戦ドロマー豪遊

ソルハバキで強引にリュウセイ回収して
5マナでハンドがNとリュウセイ

相手リュウセイいるのわかってたけど特効でハンデス
見事にN抜かれて負け。

エイリアン2パックからはエビセンとジオブロンズ出ました。
精神アド。


それ終わってからは準決見て疲れて帰りました。



交友できて本当にたのしかったです。

みなさんありがとうございました^^

最後に咲かせる美しき花

どうもぶぅです。
今日は新弾発売なので買うついでにひさびさにDRでました。  



場所ホビークリエイトくずは
参加17
使用黒M
形式トーナメントマッチ


1回戦青黒白緑豪遊
1本目
後攻
アシダケ→解体→ボル穴→Mからシューティング
スパーク踏んで耐えられるも数が多く勝ち

2本目
後攻
アシダケ→進化→Mからリバイヴでイダ回収しながらヴォルグ
Mで割ったシールドがスーパースパーク

次のターンにイダでダブルブレイク
サーフとDNA

次のターン豪遊パーツそろわれるも
回答なくそのまま殴れば勝ちで殴る
1枚目でDNA

返しに豪遊そろって殴られるもハヤブサで耐える。

シューティングで豪遊解体

ブレイク1枚目スーパースパーク( ・_・)




返しに殴りきられて負け

3本目
双月→進化→Mシューティング
で勝ち

○×○

スパーク嫌い笑
トリガー入りすぎでしょ?

2回戦赤青白ヤヌスオーフレ速攻?
1本目
後攻
ブレイズ→グレンニャー→エクストラ→赤青穴
で特になにもなく負け。

2本目
先行
相手ブレイズスタートしてたけど
こっちもアシダケ→解体→ボル穴→イダで殴りきって勝ち。

3本目
後攻
ブレイズスタートされなくて
こっちもぶん回って勝ち。

×○○

3回戦赤緑連ドラ
1本目=2本目
後攻

マンマ→トリッパー→解体→穴かイダ
で勝ち

○○

4回戦青黒白緑ヴォルグ

1本目=2本目
後攻

ブンブンノートリ勝ち・_・


結果
ツッパリキシ



僕はこの店には店員のお姉さんがかわいいから行ってたんだけど
1月いっぱいでやめて
就職するらしい。

おめでとうございます!

1月は忙しいし、来週、再来週も行けるかわからないから今日が最後かも
ってなって…

というわけでもういく機会ないかも。

もっとお姉さんとしゃべっとくべきでした笑



来週は関西CSがありますねー。

とくに使いたいデッキやモチベもそれなりなんで
前日のRUKIさんちでの調整で決めると思います。

ま~組めるデッキ限られてるから
すでに3択くらいですけど笑

プレイングがんばります・_・

この一瞬もあの一瞬もみな同じ・・・



どうもぶぅです。


エリア代表が終わってはや1週間がたちました。

僕は受験生ということで12月23日に控えている関西CS、1月21日に控えている関東CS
以外での活動を自粛させてもらって
受験勉強に取り組んでいるんですけど

昨日まで期末考査でして
毎日割りとテスト勉強に追われていたんです。
で、終わってこれからが受験勉強本番って感じですね。

でもさすがに僕も人間。
たまにはカード触りたい、大会でたいとなってしまうわけで
どうしても大会にかり出したい気持ちを抑えてます。

多分来週の土曜日あたりに新弾が出て
気分転換とか言い訳しながらDR出てそうですw

それでも今はろくにデッキも組んでないから時間を無駄にしちゃうきがするんですけどね。

とにかくセンター試験まではわずかなだけどがんばりますかねー。


はかなく散るも世の定め



どうもぶぅです


まー結果は惨敗だったわけですけど
それまでのいきさつとか少し。


木曜日

学校をさぼる。
それで奈良へ行きしゅらがーさんとビブレでE1まわす。
ずーっとまわしてたけど
12~6時はさすがに・・・

腰が悪くなって2人して変な歩き方になってしまうっていうw

ここで2択まで持ってくる。

金曜日

3時くらいからポッテイト君迎えに行ってホビステにカード売りに行って
査定2970のはずなのに2470って言われたから計算間違えてませんか?
って聞いたらあっすいません。ってなって
計算また間違えられたみたいでなぜか3470渡されるって言う・___・

それからユウキングくんとハンバーガー君迎えに京都駅に行ったら
彼らが迷子で電話でやり取りするも
なぜか奈良線に行っててさすがにおもしろかった。

大阪着いて
ポッテイト君がワッフル買うって言うから
みんなの分一緒に買ってと押し付けて
3人でポケモンセンターに行く。

店員さんに聞いたらやはり
じょーいさんはいなかった・____・

これじゃ体力回復できないということでポッテイト君のもとに戻ることに。


合流して
バスにのってルキさんちに。

前日入りしてたアザリアさんとルキさん含む計6人で
ついてから適当に回す。

途中で「DMおもんねー」って言いながらヴァンガードをプレイし始まる。

ハンバーガー君がたちかぜデッキを僕に500円で売ってくれました。
これでヴァンガードガチ勢ですね・へ^

ちなみに僕はヴァンガードでは相当の引き厨みたいで
引きでプレイングがカバーされてました。

1試合平均7~8くらいトリガーがhitしてました・へ^

でもさすがにDMまわさなくちゃでしょってわけでDM回す。


僕は回すだけでぜんぜん枚数の調整とかもしてなくて

途中でやばいってなって変えてみて

4cがかなりいい感じになる。

だけどエクスが足りなくてゴンタが入ってました。

そういえば途中で終バスかなにかでmurabo君が登場。

そのあとからあげくんはバス逃したらしく
リッチにタクシーで登場。

また金がないらしいw

そこからオールでDM回す。


途中寝てる人も2人いたけど。


で、からあげくんがかなり強い。
意味のわからないつよさw


でgdgdしながらルキさんの家を出て

財布を忘れるどじっぷりを発揮したとりあかくん迎えに京都に行って

全部で9人編成の小隊で移動。

京都にもかかわらず僕がいちばん路線を理解してなくて迷子(・_・)

でもとりあかくんがみつけてなんとかたどり着く。


会場に着いたら知ってる人がぞろぞろ来て
久しぶりに会う人とか
初めて会う人とかと会えました。



それからレシピと権利の証明だしてなかに入って
ハンバーガー君と一緒に入ってて
あっとおどろくろまんちすとデュエルヒーローアツトがいたから
いっしょにイケメンやばい!って煽ってたら仲良くなりました。
また会いたいですねー


予選で落ちて今後E1出るわけではないので見ても収穫なさそうだし
中部勢も帰らなくちゃいけなかったからすぐに会場出たけど

もっと交友するべきでしたね。


結果は家に帰ってから見たけど

3位にうめさん、リットルさんと
この二人さすがですって感じです!!

表彰式にイケメン2人も並んでるとやばすぎますね^^


いろいろとこの数日楽しかったです。

来年はがんばりたいですね。

デッキ的には読み間違えてたわけではないし
十二分に全勝ありえたけどトリガーに頼らないといけない構築なんで
やはり通常には劣ってしまいますね。



来年は通常レギュがいいな。


明日からはガチ受験生です。

関西CSだけは出てセンター終わったら開放して関東CS出ます。


この数日間
しゅらがーさん、ルキさん、ユウキングくん、ハンバーガーくん、アザリアさん、murabo君、からあげくん、ポッテイト君にはお世話になりました。
またよろしくお願いします。

E1京都大会レポ




使用
青黒ヴォルグ



予選

1試合目
黒抜き4cエクス
先行もらって2tハンデスからぶん回らして
解体ジェニーでハンド確認
そこで呪文落として
次のターンにバイスカイザー
その返しにシューティング→ガイアールカイザー
されるもそのおかげで墓地に呪文が6枚になり
ミカド→ヴォルグとバイスカイザー
そこでNが飛んできて
返しに特攻を破壊せずに召喚→リバイヴキルキル
エクスシューティングで盾0にされるも
返しに場を破壊したあとに盾割ってDNA踏むもその返しにSA出されなくて勝ち。

盾0

2試合目
赤緑ハンター速攻

後攻スタートで
2tタッチ→3t特攻に対して
相手が2tオジサン?→3t何とかホーン→4tポレゴンジョーンズ
かなんかで
STなくてマナためずにトップ投げられただけで負け。

盾0

3試合目
同系

まず勝つには前提の条件としてLOで勝ってはいけないという。
最低でも盾3ないとその時点で予選落ち。

先行とってしまうも逆に初手がサーフとドロソ2枚でかなり強い。
なんなく2tハンデス→3tコアクアンで3hit
解体投げてハンド確認しながら
次も解体
してヴォルグ

普通ならここでターンを返すけど
相手の場にセブコアクマンと解体がいて
どうするか考えたけど相手のハンド弱かったし盾なぐられるのがいやで殴り返しさせたくてしかたなく解体でビート。
1枚目でサーフ踏んでヴォルグ返されて
返しに殴り返しで盾2になってこの時点で負け。

ハンドに次元2枚とバイスカイザー持ってて
相手にはマナ落ち見えてたから普通にやれてればLOで勝ててたと思う。


盾0




結果
1-2の残飯


除去トリガー10枚入れても出ないときは出ないものですね。
2試合連続ノートリでした。

あー弱すぎる。


来年はがんばりたいです。



会場での出来事やその前日のことなどについては別の記事書きます。
プロフィール

T木

Author:T木
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
